人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家族井内家の日々を気まぐれご紹介


by iuchiiuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハナミズキガ満開♪

        我が家の庭の白ハナミズキが十日ほど前から満開になり見ごろです。
        北アメリカが原産で東京市からソメイヨシノを送ったお返しにアメリカから
        送られてきたんですよね。むかーしに。
        小松島市は「市の花」なので今頃町中ピンクや白の花が満開で
        きれいでしょうねえ。
ハナミズキガ満開♪_a0046305_235343.jpg

      
        そうそう花びらに見えるのは苞(ほう)と呼ばれる葉の一種で苞の
        中心の塊が花だそうです「へえー」。(ウィキペより・・・)
        ちなみに花ことばは「わたしの想いを受けて下さい」・・・・ふ~ん。
        とにかく毎朝ハナミズキを下からや二階から眺めると心が澄んでくるような
        気がするんですよ。清楚で上品。そばを通るたびにうっとり。
ハナミズキガ満開♪_a0046305_23265651.jpg


        十五年前に新築した時に植えた時は少しの風で折れそうだったのに
        なんて大きくなったのでしょう!今年は最高に花を咲かせました♪
ハナミズキガ満開♪_a0046305_23502463.jpg


        
        
        



        
        
by iuchiiuchi | 2007-04-26 00:09