人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家族井内家の日々を気まぐれご紹介


by iuchiiuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食の安全・安心

今年も残り二週間をきりました。なんだか落ち着かない毎日ですが夕食だけはゆっくり食べたいですね。今夜の我が家のメニューは水餃子。ツルんと喉越しがいいので子どもも年寄りもよく食べてくれます。。皮は面倒でも手作りします。そうしないとあのツルンっはでません。今日の皮の小麦粉は山川町でとれた小麦粉です。製粉機が高性能なのか細かく製粉できています。小麦の皮も入っているらしくちょっと茶色になりましたが味はうまみがあっておいしいです。昔、畑で小麦をつくってパンを焼いたことがありましたが製粉がむずかしくて皮が大きく、ざらつくのが難点でした。いわゆる全粒粉なので白い粉に二から三割程度混ぜて使っていましたがこの小麦粉は100%使っても固くならずむしろ面白いほどよく伸びました。
食の安全・安心_a0046305_2223890.jpg
食の安全・安心_a0046305_22253236.jpg

食の安全・安心_a0046305_2226618.jpg


安全な小麦粉がうれしかったので中華蒸しパン?花巻も作りました。中に何も入れないので小麦粉の味がよくわかります。
食の安全・安心_a0046305_22325589.jpg

花巻の花のようにはなりませんでしたがなかなかのお味でした・・・・・?虫がつきやすいので小麦粉は保存料などが入れるらしいですが地元の粉なら安心だしおいしいのでこれがほんとのぜいたくかな。大豆や小麦は食の安全の第一歩。自分で作ることができれば言うことなしですがなかなかそうもいきません。小麦はさくら診療所の入り口で買いました。これで年越しうどんなんか作ればつるつるっと長生きできそうな気がしますが、それよりも年末の大掃除が先ですね(^-^)
by iuchiiuchi | 2008-12-18 23:36 | Food