人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家族井内家の日々を気まぐれご紹介


by iuchiiuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みそづくり

毎年一年分のお味噌を手作りしている。
去年は作らなかったので今年は早めに生活改善の機械を借りて作った。お米も大豆も地元でとれたものを使っている。しらないうちに遺伝子組み換え大豆の製品を口にしているかもしれない昨今。自分でできるものはなるべく手作りしたいと思っている。簡単に作り方を書いてみますね。
みそづくり_a0046305_20583778.jpg1、こうじをつくる
前日に洗っておいたお米を芯がなくなる程度に蒸す。蒸しあがったら広げて50度くらいまで冷ます。次に麹菌をふりいれまんべんなく菌をこすりつける。発酵機に入れ45時間で麹が出来上がる。上手くできた麹はふたを開けると甘い匂いがフワッ~と広がる。
みそづくり_a0046305_20593645.jpg2、大豆を炊く
大豆を一晩洗って水につけておく。翌日大豆を炊く。小指と親指でつまんでつぶれるまでコトコトと時間をかけて炊く。最初の量の約2.5倍に増える。みそづくり_a0046305_2102932.jpg
3、混ぜて繰る
麹と塩を均等に混ぜる。そこへ冷ました大豆も混ぜ込む。味噌繰り機を通して繰る。入れ物に空気が入らないように叩きつけながらみそを入れる。重石をして蓋をして寝かす。6月頃にもう一度ねりなおす。11月頃から食べられる。

こうじを買ってきたら家でも作ることができますよ。手前味噌ですが我が家は麹15キロ大豆23キロ(炊くと約60キロ)で13パーセントの塩を入れて作りますがなかなかの味です。
                   けいこ
by iuchiiuchi | 2006-01-31 21:00 | Food