人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家族井内家の日々を気まぐれご紹介


by iuchiiuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だいずの生長(その①種まき)

だいずの生長(その①種まき)_a0046305_1617311.jpg梅雨の少しの晴れ間にチビ達と白ダイズの種をまいた。チビ達はもちろんのこと家族みんな枝豆が大好きだ。この何十粒かの種から枝豆がわっさわっさとできる(かな?)なんて今はチビ達には想像できないだろう。汗をだらだらかきながら一生懸命まいていた。
だいずの生長(その①種まき)_a0046305_1629928.jpg
<畑の肉>といわれるくらいたんぱく質の多いダイズを安心して美味しく日常的に食卓にならべられるよう何年振りかに蒔いた大豆だがチビさんたちにも自家製のダイズの美味しさや大切さを知ってほしいな。頭の上でカラスがカーカー鳴きながら私たちの様子をみていた。「カラスさーんだいず食べたらあかんよ~~」帰り際にチビ達が空に向かって叫んでいた。これから時々ダイズの生長記録をお届けします。
だいずの生長(その①種まき)_a0046305_1656264.jpg
by iuchiiuchi | 2006-07-10 16:46