人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家族井内家の日々を気まぐれご紹介


by iuchiiuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポンッと咲いた睡蓮の花

         ポンッと音がしたかどうか・・・今朝睡蓮の花がきれいにきれいに咲きました。
ポンッと咲いた睡蓮の花_a0046305_13112770.jpg

         
  一週間前からつぼみがだいぶんふくらんできたなあと開花の日をワクワクしながら待って
  いました。         
  童謡の♪ひーらいた ひーらいた、何の花が開いた レンゲの花が開いた 開いた
  と思ったらいーつのまーにかしぼんだ♪あのレンゲの花って野に咲くレンゲでなくて   
蓮華、そう蓮の花だったんですよ(フムフム)
  でも蓮の花(ハス科)と睡蓮(スイレン科)は似ていますがルーツは違うらしい。

ポンッと咲いた睡蓮の花_a0046305_13272524.jpg


 朝8時くらいに全開になって午後からはだんだんしぼんでいきます。そして4,5日で
 開花は終わるので明日から少し早起きして開き始めからじっくり観察してみようかな。
 鳴門のレンコン畑のジャンボな蓮も今頃きれいかなあ・・・?
 
by iuchiiuchi | 2007-06-22 13:36 | 花便り