人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家族井内家の日々を気まぐれご紹介


by iuchiiuchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

G.Wの後半いろいろ・・・  その①

長かったような短かったようなゴールデンウィークも終わりましたが1000円効果で日本全国の車がかなり動いたようです。そのせいで渋滞に巻き込まれた方も多いのではないでしょうか。連休中もお仕事のかたもいらっしゃったとおもいますが迷惑だったでしょう・・ごめんなさい。我が家も神戸、愛媛へと出かけましたが幸い渋滞にあわずに楽しい旅行ができました。最後の日の今日は友達のご夫婦がワラビ採りにさそってくださって急ぎお弁当をつくっておばあさん(わらびとり名人・・だった)ちびさん達と出かけました。隣の村の美郷の山の上の畑へ…

まずはお楽しみのお弁当を広げました。
G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_072878.jpg
G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_09521.jpg

G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_0184338.jpg澄み切った空気を吸いながらそして山の緑を体中で楽しみながら食べるお弁当はやっぱり超おいしいですね。中身は漬けこんでいたとりのグリル焼き、さばの味噌漬け、パセリとニンジン入りの出し巻き卵、たけのこのみそ焼き、トマト、自家製ピクルス、漬物いろいろ、きのうのお赤飯とひじきのおにぎり、サンドイッチなど。友達は初物グリンピースのごはんのおにぎり、お煮しめなど。

G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_0125943.jpg
G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_0134817.jpg
G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_0141094.jpg
G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_0143798.jpg野兎のウンチ発見!
G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_0153197.jpg


ニョキニョキと顔をだしてあっちこっちに生えているわらびを夢中になって採りました。気がつけばおおばあさんは友達と一緒にとっていました。ありがとう!
G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_16127.jpg


G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_112161.jpg
G.Wの後半いろいろ・・・  その①_a0046305_1121528.jpg


帰りにはしいたけやふき、うど、いたどりもいただきました。若かりし頃はくせのある山菜の味の良さがわかりませんでしたが今は季節の恵みに感謝。小さい頃、野山をかけまわった記憶もないのに懐かしい気持ちでいっぱいになります。新緑の風が吹きわたるようなG.Wの最後の一日でした。
by iuchiiuchi | 2009-05-07 01:16